So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキの整備のために [部品]

 先日の整備のときに、ドラムブレーキを分解してシューの厚さを確認しました。結果として、新しい部品が必要になりました。

 さらに、ブレーキシューとバックプレートのあたるところに塗っておくシリコングリスがないことに気がつきました。ディスクブレーキでもスライドピンなどに塗って置くやつです。ディスクパッドの異音防止にも使います。せっかくなので、調達しておくことにしました。

 メーカー純正とかスミコーならもう少し安いものがありそうですが、今回はワコーズのものにしました。定価は3150円です。100g入りなので充分に使えますね。うたい文句では耐熱性にすぐれているらしいです。

DSCF2091.JPG


 カレスト座間の1000円割引券が使えたので、お得な値段で入手できました。


タグ:ワコーズ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フロントのブレーキパッド [部品]

 今週末の11月7日が最終戦です。第6戦にむけての車両整備はいろいろとやったのですが、こまかなことは忘れてしまいました。写真の残っている分だけでもアップしておきましょう。

 第5戦の終了後のフロントのブレーキパッドの写真です。これはたしか、去年か今年の初めに交換したはずです。パッドの磨り減る部分がほとんどなくなって、裏金だけになっています。
DSCF9993.JPG


 取り外して見るとこんな感じです。あぶない、あぶない。
DSCF0003.JPG


 動いていない5号機か6号機から中古をもってこようかという話もありましたが、10年ものかもしれない中古品はあんまり使いたくありません。古いパッドは、片べりしていたり、材質が劣化してあるのも良く見かけます。

 消耗部品なので新品を購入することとしました。職人I氏が調達してきたブレーキパッドで、純正互換品の格安です。白い箱に品番だけが書かれています。値段はブログには書けないびっくり価格です。
DSCF9995.JPG


 交換してブレーキディスクとのあたりをとっておきました。リヤブレーキとのバランス確認は、レースでぶっつけ本番になります。

 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小物でしのぐ その2 [部品]

 先日購入したワコーズのスプレー缶です。スレッドコンパウンドといって、銅粉末を含有した潤滑材です。
DSCF9097.JPG

 マフラーとかエキゾーストマニホールドなどの熱のかかるボルトは、しばらくするとさびさびになってしまいます。
取り外そうとしてもなかなか取れなくて、無理にはずそうとすると折れてしまうこともあります。
 あらかじめ、このスプレーをねじ部にしておくと、比較的容易に取り外しができます。
DSCF9099.JPG

 熱がかかるところや、高負荷のボルトなどにも使えます。そのさいは、締め付けトルクに注意が必要です。ブレーキやクラッチの一部にも使いますが、どこにどのように使うかはノウハウがあります。

 ワコーズの製品はラスペネを始めとして使いやすいものがいろいろありますが、値段が高いのが難点ですね。

タグ:ワコーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小物でしのぐ その1 [部品]

 先日、アストロプロダクツで入手した小物です。
DSCF9133.JPG

 中身は熱収縮チューブが、サイズと色違いで詰め合わせになっています。箱の裏からみるとこんな感じです。
DSCF9129.JPG

 チューブを配線にあらかじめ通しておいて、後からライターヒーターで加熱するとチューブが収縮します。配線部分の固定や絶縁、色を変えることで配線の識別に利用します。

 実際に遣う場面での報告は、その時をお楽しみに~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日の作業のために [部品]

 明日の車両整備を前にして、第4戦の前に注文していた部品が入荷しました。ことしのレースで何人かのドライバーから出ているミッションの不具合の対策のためです。

 いつも発生するわけではないので、なかなか原因がつかめません。症状は3速が入りにくいとか、3速に入れたつもりが入っていないなどの問題です。クラッチがらみの問題かと思いましたが、どうもそうではなさそうです。トランスミッションのオイルも第4戦の前に交換しましたが、あまり変わっていないようです。

 トランスミッションの内部の問題ですと我々素人には対応は難しいのですが、シフトリンケージ関連の問題ならなんとかなるかもしれません。


続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スペア部品も変わります。 [部品]

 パワステレスに変更したわがトップ勘”のヴィヴィオですが、パワステ用のオイルポンプがなくなりました。オルタネーターもパワステレス用に交換したので、駆動用のVベルトも変更になりました。

 とりあえず、5号機についていたものをそのまま組み込みましたが、何年使っているのかわからないものなので、ちょっと心配です。
 念のために、新品のVベルトを買っておきました。第3戦では交換しないと思いますが、もしもの場合に備えて新品を持っていくことにします。
DSCF7777.JPG

 不思議なことにこうやって準備しておくと、その部分は問題が起こらないようです。排気系のガスケットなんかも遠征グッズのなかでひっそりと眠っています。もちろん、レース中にスペア部品を使うことのないほうがいいのですが、ちょっと悔しいです。
タグ:Vベルト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤが届きました。 [部品]

 第2戦のレポートの途中ですが、第3戦の準備は順調にすすんでいます。懸案だった車両の問題もなんとかめどが立ちました。

 こちらは、第3戦を前に購入したタイヤです。8本を大人買い?です。これで今年の最終戦までもつはずです。
DSCF7630.JPG

 おかげで、トップ勘”のお財布は、いちどに軽くなってしまいました。こりゃ、なにかあったら臨時徴収かな。
タグ:タイヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クリップを入手 [部品]

 昨日の部品の記事で書いたディーラーへの用事は、注文したクリップを受け取るためです。2種類あって一つ目はこちらです。

 部品番号 94016KA000 部品名 クリップ、トリム @120(税別)
DSCF5917.JPG
 
 VIVIOの車内の内張を固定するためのクリップです。車両規則では、車内の天井の内張ははずすこととなっています。側面の内張については記載がないため、基本的にはノーマルの状態と言うことになります。このため、内張もロールバーの取り付けに必要な加工は行いますが、きちんとノーマルと同じように取り付けます。

 

続きを読む


タグ:クリップ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

無理です。 [部品]

 今回制作中の4号機には、もともとパワーステアリングが装着されています。昨年まで使っていた1号機にもパワーステアリングが装着されています。VIVIOのバンは、前期にはパワステがオプション装備で、後期からはほとんどがパワステ装備となりました。

 4号機制作中に何度も議論になるのが、ことしの競技車にはパワステを付けたままにするのか、それともパワステなしにするのかという問題です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドレーンのガスケット [部品]

 最終戦の受理書がまだ届かないので、コネタで更新です。

 エンジンオイルのドレーンガスケットとミッションオイルのドレーンガスケットのお話です。在庫補充のために、エンジンオイルフィルターといっしょに購入しました。当然、整備解説書には1度で交換するように記載されているものです。

 エンジンオイルのドレーンガスケット
11126AA000 ガスケット、ドレーンプラグ    @110 (税別)
DSCF3843.JPG


続きを読む


タグ:ガスケット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新品タイヤが4本 [部品]

 最終戦の前ですが、新品タイヤを購入しました。
DSCF3712.JPG

続きを読む


タグ:タイヤ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

領収書 [部品]

 カテゴリーは部品でいいのかな?

 うちのチームはメンバーが10名もいるものですから、会費の徴収とか経費の精算とかはなかなか大変です。もちろん購入部品の支払いやエントリーフィーの送金もしなくてはいけません。
 レース毎の経費は、項目毎に分けて置いて、それぞれの参加者で割り振って精算もしています。

 そんなわけで、チーム員からお金を受け取ったときには領収書を書いているのですが、その綴りの3冊目が終了しました。

 そしてこれが、新しい4冊目の領収書です。
DSCF3688.JPG


 さて、10月になりました。10月分の会費と第6戦の前払い金を集めることにしましょう。
タグ:領収書 会費
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガスケット3点盛り合わせ [部品]

 第5戦の再車検でヘッドオープンとなり、当然ヴィヴィオのエンジンは再組立となりました。エンジンは無事に組み立てが完了しましたが、ストックのガスケットを使ってしまったために補充をしなければいけません。

 ガスケットの3点盛り合わせとエンジンオイルフィルターをあわせて、4点を購入しました。
DSCF3637.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワイパーブレード購入 [部品]

 2009年のシリーズは雨が多くて、ワイパーのふき取り具合が気になるとの意見がありました。たしかに競技車のワイパーブレードは車両を中古で購入したときのままで使っており、あまりいい状況とはいえません。出来ればブレードだけでも交換したいものです。

 ただし、競技車のフロントガラスには撥水材を処理しており、ブレードとの相性によってはビビリが出ることがあります。今回、ブレードの交換ゴムのみを探していたところ、ワイパーブレードまるごとで格安のものがありました。グラファイトコーティングなのでビビリも大丈夫だと思います。
DSCF1986.JPG

 次回の車両整備の時に交換してみて、ビビリが発生しないことを確認しようと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

部品の値上げとか [部品]

 いよいよ今週末が第3戦です。エントリーリストも発表になりました。

              第3戦エントリーリスト

 今年の4月頃にまたもスバルの部品の値上げがあったそうです。特に古い車両の部品が対象になるということで、ヴィヴィオの部品も心配されるのですが・・・
 どうやらエンジンのヘッドガスケットも値上げの対象になったようで、以前よりも5%値段が上がっていました。
 中古部品の使い回しでなんとかやりくりしている我がチームですが、さすがにヘッドガスケットの再使用はできません。我々が参戦を始めてからは、再車検でのヘッドオープンがないのが救いです。

img049.jpg

 きちんと交換すべき消耗部品を交換したエンジンで走ってみたいものです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。