So-net無料ブログ作成
検索選択

最後まであきらめない [2013年第6戦]

 転倒で止まったレースが再開されて、残りわずかの走りです。無理は禁物ですが、前に相手のクルマがいるとね。

PB034236.jpg


 そして6時間になって、チェッカーです。

PB034237.jpg

続きを読む(クリックしてください)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

残りは1時間を切りました。 [2013年第6戦]

 いよいよ残り時間は一時間です。最後のドライバー交代も終わって、最終ドライバーはメカニックのTさんです。5時間後のレースの経過は、このような状態です。

PB034223.jpg


 2周の差は、なにかちょっとしたトラブルがあれば逆転可能です。残り30分となって、本部前にその掲示がされました。

PB034224.jpg


 ここからはトラブルがあっても、対処できる時間が少ないので、コワい時間帯です。

続きを読む(クリックしてください)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

島周りとその後 [2013年第6戦]

 5番手ドライバーの走行中ですが、トップのみてろよカアチャンとは、たぶん2周くらいの差がありそうです。でも、まだ耐久レースだとなにがあるかわかりません。

PB034194.jpg


 オフィシャルの交代を済ませたので、ピットに戻る途中での写真です。こちらは、島周りのコーナーのアウト側からの写真です。

PB034202.jpg


続きを読む(クリックしてください)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

重たいのはエンジン? それとも [2013年第6戦]

 この日は3番手のドライバーとして、乗りました。マシンの挙動は問題なしです。前回の第5戦のときは、ちょっと思い通りな動きではなかったけど、今回は問題ありません。

 ギャラリーコーナーのシケインはこのところ看板でしたが、このレースでは従来と同じコンクリートのパネルになっています。やはり、接触したときに修復するのが大変のようです。

 職人I氏からの話どおりに、エンジンを全開で攻めていくと水温計の針が上のほうへとあがっていきます。アクセルの踏み具合を回転数を抑えると、水温計の針が下がってきます。
 ピットから出されるタイムを眺めながら、無理せずに周回を重ねます。途中で後ろから、みてろよカアチャンが近づいてきました。数週の間は押さえられましたが、やはり水温計の針があがってきてラップされてしまいました。無事に1時間の走行を終えて、4番手ドライバーの厚木のS氏に交代します。

 こちらが3時間目の途中経過です。

PB034129.jpg


 原因を確認中の Team AGOBACです。どうやら、ウォーターポンプではなさそう?

PB034130.jpg

続きを読む(クリックしてください)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一時間を経過して [2013年第6戦]

 快調に走るみてろよカアチャンは、ついにトップに出ました。職人の腕でなんとかトップをキープしたかったのですが、エンジンがオーバーヒート気味です。
 まずは完走をしないといけないので、ペースダウンの指示をピットからだしました。
 もうすぐ一時間めの交代が近いタイミングで、センシュウレーシングの黄色いマシンが島周りのコーナーで止まってしまったそうです。どうやら、電気系のトラブルのようです。

 一時間目が経過して、ドライバー交代のタイミングです。2番手のドライバーは、静岡のM氏です。今年はプライベートが忙しくて、今シーズン初めてのドライビングになります。最初は調子が出なかったようですが、徐々に調子を上げてきました。

 と思ったら、本部に転倒との無線が入りました。久しぶりに参加のKIWI Sportsが、ギャラリーコーナーの次の右ヘヤピンで転倒です。ドライバーの話だと、イン側を引っ掛けて、ろんと一回転してもとのポジションに戻ったそうです。自走でピットまで戻ってきましたが、残念ながらリタイヤです。
 こちらはチーム員に向かって懺悔するドライバーの姿です。チーム員も笑って、写真撮影をしていましたよ。

PB034110.jpg


 一時間後の途中経過が、発表になりました。

PB034114.jpg

続きを読む(クリックしてください)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今シーズン最終戦のスタートです [2013年第6戦]

 車検も無事に終わって、ドライバーズミーティングです。司会はスポーツランド信州の町田社長です。会長の挨拶のあと、コースの注意や散水の予定などが発表されます。
 コースの上のほこりがひどいときは、レースの途中でも散水が行われます。コース上に散水車が入るし、コースコンディションが変わるので要注意です。

PB034072.jpg


 この日はチームからオフィシャル要員を一名出すのをお願いするとの要請がKCOC事務局からありました。島周りのコーナーを交代でやることにしました。

 午前9時のスタートに向けて、レースカーが順番にコースに並びます。シリーズトップなので、もちろんポールポジションです。

PB034076.jpg


 画像はクリックすると大きくなります。細かいところを見たい方は、試してみてください。

続きを読む(クリックしてください)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レースの様子をぼちぼちと [2013年第6戦]

 最終戦は、ちょっと悔しい2位でした。連勝中は、かるく流していたこのブログですが、2位だったので詳しい状況をアップしておきましょう。
 新地蔵峠の駐車場に集まったレースのメンバーです。もうすぐゲートオープンです。レースカーはナンバーがないので、こうやってトラックや積載車に積んで運んできます。

PB034051.jpg


 こちらは一ヶ月前の大学の自動車部の学連戦に使ったレースカーです。みごとのひっくり返してしまったらしい。

PB034054.jpg


 トラックから降ろした競技車です。パドック内にサービスカーといっしょにピットを設営しています。

PB034055.jpg

続きを読む(クリックしてください)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いまさらですが最終戦の結果です。 [2013年第6戦]

 連勝でシリーズ優勝を確定して、11月3日の最終戦も優勝狙いで参加しましたが、

PB034245.jpg


 やはり、獲らぬたぬきのなんとらやでした。また来年もがんばります。


 レースの詳細は、またぼちぼちとアップします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この日も優勝 [2013年第5戦]

 さて、シリーズ第5戦の続きです。2周の走行後に、日章旗がふられてスタートです。この日は5時間30分後のゴールを目指して走ります。

P9011716.jpg


 こちらはピット入り口まえの写真です。この日の路面はウェットです。

P9011736.jpg


続きを読む(クリックしてください)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シリーズ優勝を目指して [2013年第5戦]

 ずいぶんと遅くなりましたが、9月に行われた第5戦の結果です。ぼちぼちアップしていきます。

 この日のスポーツランド信州は、霧の中でした。こちらは、ギャラリーコーナーのシケインの様子です。

P9011671.jpg


 結局、前日の雨の影響のコース整備もあって、スタートは30分遅れとなりました。ゴールが3時までなので、5時間30分のレースになります。

続きを読む(クリックしてください)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る