So-net無料ブログ作成
検索選択

部品の購入その1 [車両制作]

ベース車両の購入よりも お金がかかるのが改造のための部品の購入です。車両規則で決まっているものもありますので選定には注意が必要です。

1.タイヤ
タイヤは指定タイヤが決められています。アドバンのA031で165/65R13です。スペアを含めて6本を購入しました。

2.アルミホイール
もとアルト使いの知り合いから ダートラで使用していた中古品を安く譲ってもらいました。スプレーで再塗装して使っています。

3.ロールバー
6点式以上が必要です。規格もきちんと決まっているので、他の車種からの流用もしにくいパーツです。新品をつてをたどって購入、ダッシュ貫通仕様でした。格安にしてもらいましたが、車両本体よりも高いお買い物でした。

4.ショックアブソーバー
専用のダート用ショックがあればいいのですが、4輪駆動用しかなさそうで、微妙に仕様がちがうとのはなしもあり、結局KYBのSRスペシャルとなりました。価格と入手のしやすさから、軽カー耐久のみなさんが使っているようです。新品を購入です。

5.スプリング
これまた専用スプリングがほしいのですが、なかなかこれといったのがない。結局ノーマルスプリングの改造です。

6.シートベルト
チーム員からの供出です。もちろん中古。いろいろ試して、現状はシンプソンのレバー式3インチです。

7.シート&シートレール
最初はノーマルシートかと思いましたが、結局ヤフオクでバケットシートの中古品を入手。シートポジションを合わせると、ギヤがバックに入らないというハプニングもありました。

8.ステアリング&ボス
チーム員からの供出品のナルディです。ボスも供出品のなかからあうやつが見つかりました。

9.泥よけ
取り付けが義務づけられているため、現物あわせで制作しました。材料はスポンサーからの頂き物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。